Gore tex membrane
Gore tex membrane

GORE-TEX メンブレンは、ゴア社の消費者向け製品群のひとつで、幅広い用途で優れた性能を発揮するように設計されています。GORE-TEX製品は、気象条件から保護するために防水性、防風性、透湿性の3つの機能を備えており、究極の気候快適性を確保しています。

GORE-TEX メンブレンは、1平方センチメートルあたり14億個以上の孔を持つ延伸ポリテトラフルオロエチレン(ePTFE)の非常に薄い層で、表地と貼り合わされており、多くの場合裏地が付いています。この素材は永続的な防水性・防風性を保ちながら、透湿性も備えています。つまり、外からの水や冷たい風は通さず、外に蒸れを逃がすことができます。

私たちはGORE-TEX社のパートナー企業として、同社メンブレンをシューズグローブ、そしてジャケットやパンツなどの一部ウェアに採用しています。

GORE-TEX製品のメリットとは?

GORE-TEX製品の技術は、ウェアやシューズにいくつかの利点をもたらします。

Gore-tex
Gore-tex

永続的な優れた防水性: GORE-TEXメンブレンの細孔は、水滴の2万分の1の大きさで、完全な防水性を実現しています。これは、ユーザーを雨から守ることを意味します。

通気性: GORE-TEX製品の孔は、水蒸気の分子の700倍の大きさがあり、特に激しい運動をしたときに、蒸れをウェアの中から逃がすことができます。

防風性: GORE-TEXメンブレンはその構造上、風からも身体を守ります。これにより衣服の中を冷たい風が吹き抜けることを防ぎ、体温の低下を抑えることができます。

適切な素材と組み合わせることで、GORE-TEXメンブレンは軽量で保護性の高いウェアを生み出します。

サロモンが採用しているGORE-TEXテクノロジーとは?

サロモンでは、多くのGORE-TEXテクノロジーを製品に採用しています。

ウェアにおけるGORE-TEXテクノロジー:

Gore tex composition
Gore tex composition

GORE-TEX SHAKEDRY™ ガーメント: 超軽量で通気性に優れており、GUARANTEED TO KEEP YOU DRY™プロミスが表示されています。GORE-TEXメンブレンは独自のアウターレイヤーとして機能し、小雨ならば水は粒状となりジャケットの表面を転がり落ちていきます。この技術により、超軽量で透湿性に優れたアウターの設計が可能になりました。

GORE-TEX INFINIUM™ WINDSTOPPER® ガーメント: これらの素材は確かな防風性、防水性と優れた通気性を持ち、小雨や雪の中でも使用できます。GORE-TEXINFINIUM™WINDSTOPPER®ガーメント:このテクノロジーは、防風性、耐水性、通気性に優れており、小雨や雪にも対応しています。GORE-TEX INFINIUM WINDSTOPPERを使用した衣類は、対流による熱損失をなくし、汗を逃がすことで、体を暖かく快適に保ちます。 これにより、寒くて風の強い天候での激しい有酸素運動や、友人とゆっくりと過ごす時間にも最適なレイヤーになります。

GORE-TEXPACLITE®ガーメント:非常に軽くてパッカブル、また通気性と完全な防風性があり、GUARANTEED TO KEEP YOU DRY™の保証が付いています。 PACLITE®を使用した衣類は、保護コーティングを施したメンブレンを備えており、耐久性を高めるためのラミネートされた裏地が不要なため軽量です。 PACLITE®は、毎日の通勤、午後のハイキング、またはその他のアドベンチャーで、天候がどうなるかわからない場合の携帯用に理想的なシェルです。

active gloves

GORE-TEX active gloves

active gloves

これらのグローブは通気性に優れています。激しい運動をしても、熱の蓄積が少なく、水分がインシュレーションに閉じ込められることもないので、ドライな状態を保つことができます。また、GORE-TEXのGUARANTEED TO KEEP YOU DRY™プロミスを提供し、完全な防風性を備えています。スキーをはじめとするさまざまなアウトドア活動において、究極の快適性を提供します。

シューズにおけるGORE-TEXテクノロジー

サロモンのシューズには、2つのGORE-TEXテクノロジーが採用されています。

  • GORE-TEX フットウェア (with Extended Comfort construction): 最適化された透湿性とGUARANTEED TO KEEP YOU DRY™プロテクションを備えたこの技術を使用したシューズは、永続的な防水性と透湿性を備えています。山歩きやトレイルランニングなど、雨天時に使用されることの多いシューズにこの技術を採用しています
  • GORE-TEX Invisible Fit フットウェア: この技術は、GORE-TEXメンブレンをシューズにシームレスかつ目立たないように組み込むことを可能にします(ステッチなし)。さらに、この技術は乾燥時間の短縮を可能にします。

How to wash your GORE-TEX clothes

How to clean your running shoes